BLOG
ブログ

脂肪は全身まんべんなく燃えるってホント?

2022.10.15

先週のブログ【部分痩せってできるの?】を読んで

 

「脂肪ってほんとに全身燃えるの?」

 

「ダイエットしてもいつも太ももは脂肪が落ちないんですけど」

 

というお声を頂きました!

 

 

部分的に痩せにくい部位があるのか?ということですが、

 

部分的に燃えにくい部位は “あります”!

 

 

体脂肪が燃えるためには

 

脂肪細胞から分解された中性脂肪が

 

血管を通って燃えるとこまで運ばれる必要があります!

 

 

この血管が少ない部位は痩せにくい可能性があります。

 

 

全身の隅々まで張り巡らされる毛細血管は、

 

使わない部位は減ってしまいます。

 

血管が無い部位は中性脂肪を運び出すことが難しく

 

なかなか痩せていきません!

 

毛細血管は年と重ねると共に減少するともいわれています!

 

だんだん痩せにくくなっていくのは毛細血管の減少も一因かもしれません。

 

 

 

毛細血管は使わない部位は減っていきますが、

 

使う部位は逆に増やすことも可能です!

 

 

具体的には有酸素運動を行うと毛細血管は増えていきます!

 

なかなか体重や見た目に変化が出なくても、

 

有酸素運動をすることで毛細血管が張り巡らされて、

 

痩せやすい体にすこじづつ変化していきます!

 

 

有酸素運動は運動中のカロリー消費以外にも

 

痩せやすい体づくりという長期的な効果もあるということですね!

 

 

地味ですがコツコツと継続していきましょう!

 

 

 

柴田

 

< >